日本イラク医療支援ネットワークについて

イスラム暦付カレンダーを一冊お買い上げごとに、370円が「日本イラク医療支援ネットワーク」を通じてイラクで小児ガンなどに苦しむ子どもたちへの医薬品購入費用に充てられます。
この支援が始まったのは、およそ15年前、イラク戦争で米軍が使用した劣化ウラン弾の影響により、イラク南部で各種のガンの発症が急増したからでした。皆様のご支援は、医療環境の整わないこの地域において、ガンに苦しむ子どもたちの、それこそ注射液一本一本に使われました。
その後、イラクは新たな問題を抱えることとなります。「イスラム国(IS)」の台頭で、南部でのネットワークの活動が安全を確保できなくなったのです。またその一方で、北部クルド人地区でも子どもがん患者が多数支援の手を求めていることがわかりました。この間、いろいろなことがありました。しかし、皆さんに寄付していただいたお金で買った注射や医薬品は、毎年イラクに届けられ、その数だけ、子どもたちの心の支えとなり、希望の灯りをともし続けました。ネットワークが支援している病院の患者数は、増えこそすれ、少しも減っていません。
ひとりでも多くの方が関心を向けてくださることを望んでやみません。

日本イラク医療支援ネットワーク  https://www.jim-net.org/
(文責:エリコ通信社)

これまでのご報告