ペルーの料理文化

peru03.jpg
ディーブの大使館めぐり「ペルー共和国編」(公開中)
今回ペルー編を制作するにあたって、私にも、また、プリゼンターのディーブにも、ペルーの予備知識がありませんでした。ペルーの豊かな食文化を採り上げよう、というアイデアは、エスカラ大使閣下に取材して初めてご提案を頂きました。調べてみて驚きました。本当に大使閣下をはじめ、関係者の皆様には感謝です。
じゃがいもも、トマトも、かぼちゃも、とうもろこしも、もし、これらの食材が無かったら、私達の現代の食卓はどれほどつまらないものになるでしょうか。ペルーの人々は、これらの素材の原産国として数千年前から美味しい食事をしていただけでなく、インディオの文化に欧州と、移民してきたアジアの諸文明がfusion(融合)して、時代の最先端を行く食文化が展開していたのでした。これを知らなかったのは不覚でした。
その真髄を知るには、ペルーに行ってみる必要があると思いますけれども、まずは私共の番組でそのきっかけを掴んでいただければ望外の喜びです。
ディーブの大使館めぐり(ペルー共和国編を選んでください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です