エリコ・モニタリング・レポートが届かない!?

エリコ・モニタリング・レポートが届かない原因としては、受信側サーバーにSPAMや迷惑メールとみなされ、拒否されている可能性があります。そのようなときはどうしたらいいのか、その回避策について、ご紹介いたします。
エリコ・モニタリング・レポートを、一人でも多くの方に読んでいただきたく…

対応方法1ー迷惑フォルダを確認する

(悲しいことに)エリコ・モニタリング・レポートは迷惑メール扱いされる可能性が割と高いです。迷惑メールフォルダを確認して、そこに届いていたら、これは迷惑メールではないとマークしてメーラーに記憶してもらい、以後は迷惑メール扱いしないように処置をお願いします。

一例として、GmailのMLフィルター設定の方法を紹介します。

①エリコ・モニタリング・レポートを開き、▼クリックしてメール情報を表示し、MLフィルター設定ボタンをクリックします。
フィルタを作成ボタンをクリックします
③迷惑メールにしないにチェックをいれて、フィルタを作成ボタンをクリックします

対応方法2ー他のアカウントを追加で登録する

メールアカウントの種類によっては、迷惑フォルダにさえ届かない場合もあります。特にGmailのチェックはきびしく、エリコ・モニタリング・レポートには敷居が高い感じです。配信されない場合は、他のメールアカウント(Gmail以外を推奨)を追加で登録してみてください。

対応方法3ーreaders@erico.jp からのメールが確実に受信されるように設定する

1.2.でもだめな場合の対応として、フィルタ等で迷惑メール扱いしないように設定します。
以下にGmailの場合の設定方法をご説明いたします。

①Gmailウィンドウの右上にある「設定」ーすべての設定を表示 をクリックします。
②フィルタとブロック中アドレスをクリックします。
画面下中央にある「新しいフィルタを作成」をクリックします。
③新しいフィルタFrom:とTo:に 「readers@erico.jp」を指定します。
 フィルタを作成ボタンをクリックして次にすすみます。
④迷惑メールにしない にチェックをいれ、フィルタを作成でウィンドウを閉じます。

それでもだめだったら・・・

その場合は、admin@erico.jp まで連絡ください。できる範囲で、対応を検討したいと思います。