エリコ・モニタリング・レポートが届かない原因としては、受信側サーバーにSPAMや迷惑メールとみなされ、拒否されている可能性があります。そのようなときはどうしたらいいのか、その回避策について、ご紹介いたします。
エリコ・モニタリング・レポートを、一人でも多くの方に読んでいただきたく…
対応方法1ー迷惑フォルダを確認する
(悲しいことに)エリコ・モニタリング・レポートは迷惑メール扱いされる可能性が割と高いです。迷惑メールフォルダを確認して、そこに届いていたら、これは迷惑メールではないとマークしてメーラーに記憶してもらい、以後は迷惑メール扱いしないように処置をお願いします。
一例として、GmailのMLフィルター設定の方法を紹介します。
![](http://erico.jp/report/wp-content/uploads/2021/04/a692cd13f74ad953d5694465aef9de56-1.jpg)
![](http://erico.jp/report/wp-content/uploads/2021/04/694f4d4ffda2a327ff5f4d43c6066897-1.jpg)
![](http://erico.jp/report/wp-content/uploads/2021/04/f380d194af43fc35e503afc2b8a1a317.jpg)
対応方法2ー他のアカウントを追加で登録する
メールアカウントの種類によっては、迷惑フォルダにさえ届かない場合もあります。特にGmailのチェックはきびしく、エリコ・モニタリング・レポートには敷居が高い感じです。配信されない場合は、他のメールアカウント(Gmail以外を推奨)を追加で登録してみてください。
対応方法3ーreaders@erico.jp からのメールが確実に受信されるように設定する
1.2.でもだめな場合の対応として、フィルタ等で迷惑メール扱いしないように設定します。
以下にGmailの場合の設定方法をご説明いたします。
![](http://erico.jp/report/wp-content/uploads/2021/04/111.jpg)
![](http://erico.jp/report/wp-content/uploads/2021/04/5c99010745b4e1f1830626959b456e1a.jpg)
画面下中央にある「新しいフィルタを作成」をクリックします。
![](http://erico.jp/report/wp-content/uploads/2021/04/a794b2acf833cf5d481a67da85973b9c.jpg)
フィルタを作成ボタンをクリックして次にすすみます。
![](http://erico.jp/report/wp-content/uploads/2021/04/6aac943a9bb294c0a17c073a08ca7437.jpg)
それでもだめだったら・・・
その場合は、admin@erico.jp まで連絡ください。できる範囲で、対応を検討したいと思います。