NHKスペシャル「パリ同時テロ事件の衝撃」 11/20 NHK総合 

11月20日(金)のNHKスペシャルでは「パリ同時テロ事件の衝撃」 を放送予定です。弊社は、翻訳で参加させていただいております。

【放送日時】
2015年11月20日(金)午後10時00分~10時58分 NHK総合

【見どころ(番組のサイトより)】
フランスのパリで今月13日夜に起きた同時テロ事件。過激派組織IS=イスラミックステートは「恐怖はまだ続く」と声明を発表。フランス政府が最高レベルの厳戒態勢を敷いた中で起きた事件に、世界が震撼した。
テロの背景には何があるのかー。
フランス捜査当局は、犯行はシリアで計画され、ベルギーで組織され、フランスで実行されたとみている。一方、フランスは昨年からイラクを、そして今年9月からシリアでも空爆を行い、ISの壊滅を目指してきた。しかし、ISを掃討することが難民問題の解決への早い道のりのはずが、難民の中に紛れてテロリストが入り込むという懸念が現実のものとなった。そのことが、ヨーロッパ社会が掲げてきた「人権・自由・寛容」の理念を脅かし、各国で排他主義を訴える極右勢力の勢いが増し、緊張が生じる結果となっている。
国際社会はテロの脅威にどう向き合えばよいのか。番組では、テロの標的とされたパリの現地ルポを軸に、国境を越えて広がるIS支援の実態に迫り、国際社会に突きつけられたテロの背景に迫る。

番組のサイトはこちら
NHKスペシャルパリ同時テロ事件の衝撃