NEXTスペシャル「密着シリア難民 4000キロの逃避行」12/21(月) NHK総合
12月21日(月)に、NEXTスペシャル 「密着シリア難民 4000キロの逃避行」が放送されます。
弊社は、取材ロケに同行し、現地での通訳および翻訳に参加させていただいております。
ぜひごらんください。
【放送日時】
2015年12月21日(月)午後10時00分~10時49分 NHK総合
【見どころ(番組のサイトより)】
トルコの港町・イズミル。絶望の避難生活から抜け出したいと、ヨーロッパへの渡航を目指すシリア難民が集まる町だ。内戦から5年。アサド政権と反政府軍の争いに加え、北部ではイスラミックステート(IS)が勢力を広げ、混乱が拡大している。死者は25万超、難民は460万人となった。そのうち200万人以上がトルコに押し寄せている。 ログマンさんは反政府軍から命を狙われ、妻と6人の子どもを連れてトルコの難民キャンプに避難、欧州への渡航の機会をうかがっている。イズミルから20数キロの距離にあるギリシア領の島にたどり着くのは命がけ。多くの難民が命を落とした。航海をあっせんする密航業者は一人20万円近い金額を要求し詐欺も多発。アブー・アクラムさんは密航業者に、なけなしの金を払ったがだまされて一文無しとなった。野宿生活で絶望の中にいる。 運よくギリシアに渡ることが出来ても、ドイツへの道のりは困難を極める。3人の子どもの母ラティーファさんは、長距離に渡る逃避行で子どもの健康状態が悪化、焦りの色を隠せない。苦労の末にドイツにたどり着いても、そこは心の休まるところではなかった。差別や偏見にさらされる日々が続く。 一方、費用を工面できず海を渡ることを断念した人々は、イズミルで八方ふさがりの中、厳しい冬を迎える。番組では、ただ“普通の暮らしがしたい”と欧州を目指そうとするシリア難民たちそれぞれの3か月を見つめる。
番組のサイトはこちら
NEXTスペシャル 密着シリア難民 4000キロの逃避行