NHKスペシャル「シリーズ 激動の世界」第1回テロと難民~EU共同体の分断~ 1/9(土) NHK総合

1月9日(土)より、NHKスペシャル 「シリーズ 激動の世界」が3回シリーズで放送されます。
第1回は ”第1回テロと難民~EU共同体の分断~” です。
弊社は、翻訳に参加させていただいております。ぜひごらんください。

【放送日時】
第1回 2016年1月9日(土)午後21時10分~21時59分 NHK総合

【見どころ(番組のサイトより)】
国境を超えて拡散する過激なテロ思想――。各国で台頭する排他的なナショナリズム――。そして、力を背景に現状変更を試みる国々――。大きな時代の転換期 を迎え、未知の混沌に直面する“激動の世界”。その先に、一体何があるのか。秩序が崩壊する現場の徹底ルポと、大越健介キャスターによる世界の“知の巨人”へのインタビューを通して、3回シリーズで読み解いていく。
第1回は、パリ同時テロ事件の衝撃に揺れるヨーロッパからの最新報告。国境を無くし、人や金の移動を自由にすることで、平和で豊かな共同体を作ろうとして きたEU=ヨーロッパ連合。しかし今、とどまる気配の無い難民の流入とテロの脅威を前に、国境審査を強化するなど、“国境を閉じる”動きが強まっている。 この混乱は世界の秩序全体にどのような影響を与えていくのか。激動の震源地から、ボーダーレス化を進めたEUモデルの挫折と混乱の意味を読み解いていく。

番組のサイトはこちら
NHKスペシャル シリーズ 激動の世界
第1回  テロと難民 ~EU共同体の分断~
第2回  大国復活の野望 ~ロシア・プーチンの賭け~
第3回  揺れる“超大国”~アメリカはどこへ~