NHKスペシャル『アルジェリア 人質事件の真相』

2月23日、24日 の二夜連続で NHKスペシャル『シリーズ 激動イスラム』が放送されました。
(当番組制作に、弊社は参加させて頂きました)。

【放送日時】
NHK総合:2013年2月17日(日) 午後9時00分~9時49分

【放送内容】 
●なぜ日本人が・・~アルジェリア 人質事件の真相~●

日本人10人を含む39人の命が奪われ、世界を震撼させたアルジェリアの人質事件。狙われた多国籍の天然ガス関連施設は、広大な砂漠地帯の中にあり、周囲に軍が配備されるなど厳重な警備体制が敷かれていた。この施設をイスラム武装勢力が、なぜターゲットにし、どのように襲撃したのか。そして、なぜ多くの日本人が犠牲になったのか。現場の取材が当局によって厳しく制限されているため、その実態は、ほとんど分かっていない。
NHKでは、アルジェリアをはじめ、イスラム武装勢力が活動する北アフリカやヨーロッパなどを徹底取材。施設で働いていた従業員や、事件の首謀者とつながりのある人物、アルジェリア政府の関係者などから新たな証言を得ることができた。そこから見えてきたのは、内通者を使って内部の情報を入手した武装勢力の周到な手口、そして、いわゆる“アラブの春”以降の混乱の中で、勢力を伸ばす新たなテロ組織の実像だ。
海外に進出する日本の企業が、かつてない犠牲を出した今回の人質事件。それから1ヶ月。番組では、国内外で取材した様々な関係者の証言をもとに事件の真相に迫り、日本も脅かす新たなテロの実態を浮き彫りにする。

なぜ日本人が・・~アルジェリア 人質事件の真相~