【特集】中東の熱い冬(カイロ便り)

2月17日 赤穂智子
今、エジプトでは、スレイマン副大統領がムバラク大統領辞任を発表した際のTV映像で、
副大統領の後ろに立っている人が話題を呼んでいます。
ジョーク好きなエジプト人たちは、「スレイマンの後ろに立っている男」と名づけて
ジョークのネタにしています。
エジプトでは新聞やテレビで大きく取り上げられていて、
中東衛星テレビ局「アル・ジャジーラ」の中でも取り上げられていました。
テレビでは、彼の顔を他の写真に合成して、若いころのムバラク大統領を始め、
ブッシュ前米大統領、ヒットラーのなど、世界の為政者たちの後ろや、
映画「タイタニック」など、映画シーンの背後にまで登場させています。
映像が繰り返し放映されていて、露出度が高いことから、
この「スレイマンの後ろに立っている男」が、そのうちあらゆる場所にとって代わる
というのが笑いどころです。
ある知り合いは、「スレイマンの後ろに立っている男を知ってるか?」と聞き、
「スレイマンは、『スレイマンの後ろに立っている男の前に立っている男』
に改名するらしいよ」と笑っていました。
政府を支持する発言をしたいうことでタハリール広場から叩き出された国民的歌手の
ターミル・ホスニーは、ペプシのCMに出演していますが、
「スレイマンの後ろに立っている男が彼に代ってペプシのCMに出演し、歌を歌う」
というジョークもありました。
みんな、何かにつけて「スレイマンの後ろに立っている男だ」と言って笑っています。
さすが、エジプト人。どんな時も笑いを忘れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました