イラク戦争から10年

51HEP7KDHQL__SL500_AA300_.jpg
時の流れは信じられない速さです。来年3月で、イラク戦争開戦から10周年ですね。先程、ある原稿を書いていてイラク戦争の細かいところを思い出さなかったので、本書に手を伸ばしました。実は、ほんの見開き1頁だけ、小生にも出稿依頼があったので拙文が載っているのです。何年ぶりかで、久しぶりに自分の書いたものを読んでみて、ふと面白いことに気がついて嬉しくなりました。それは、原稿の一番最後に書いてあった次の一文です。
「変革できない多くの政権は、交代の時期が近づいている。そして、徐々にではあるが、イスラム過激主義の欺瞞性が暴かれていくことを推理する。」
2003年6月頃に書いたものですが、ちゃんと予言してましたね。
イラク戦争 検証と展望

コメント

タイトルとURLをコピーしました